会社のバケツの穴を見極めよう!

2024年10月25日 タカブン通信14

 10月も後半になり、一段と秋めいてきました。朝晩の気温もぐっと下がり、これから1か月余りは、お天気も周期的に変わり、気温差もありますので、心身共に健康管理に努めてまいりましょう。

 さて日々全社で安全活動に取り組んで、4日以上の休業がない労働災害ゼロ日数を更新していますが、今月16日建方現場で軽傷災害が発生しました。皆さんもご存知の通り、『ハインリッヒの法則』、300件のヒヤリハットが29件の軽微な事故・災害になり、そして1件の重大な事故・災害につながるという事故の発生についての経験則があります。また11日には、室町の建築現場で久しぶりに現場安全パトロールを実施していただきました。今後より一層自分自身と仲間の大切な生命を守る為に、安全保護具の着用はじめ安全ルールの励行をお願いします。 

 さて毎月2回に分けて「理念と経営」の社内勉強会を実施しており、グロースカレッジのジョブナレで働く意義や目的などを共に学び、部署間を超えて忌憚のない意見交換をしていただいています。また経営理念の実践についても皆さんと議論をしていきたいと思います。ここでは、10月号の掲載で皆さんと改めて共有したい内容をお伝えします。『離脱の真相解明』こそ、ファンづくりの近道!のテーマで、宮下教授のメッセージです。「オリジナリティーや新規性だけでは差別化が難しくなっている時代、企業経営に欠かせないのは、リテンションマーケティングです。これは、今いる顧客を大切にし、長期的な関係を築いてファンになってもらうことを目指す戦略です。顧客離脱の原因、即ち顧客の不満要因を特定し、製品やサービスを改善することが、経営の強化や事業の洗練になります。そこでまずは自社のバケツの穴を見極めることから始めましょう。」
改めて、お客様とともに従業員さんにとっての会社のバケツの穴を見極めて、改善改革に取り組んでいきたいと思います。 感謝!