タカブン通信
積小為大
2016年6月27日 社長通信238
1.はじめに
梅雨も後半戦に入り、熊本地震で被災された九州中部地域はじめ全国各地で豪雨被害が発生し、心からお見舞い申し上げます。地球温暖化が進む中、どこに何が起こってもおかしくない現代社会で、私たちも十分に日頃から災害に備えていきたいものです。
2.第20期の出発(たびだち)
この21日から節目ともいうべき第20期がスタートしました。1997年4月消費税が3%から5%に上がり、その後国内の金融機関の破綻からデフレ不況に繋がっていく同年6月、当社は協業組合から株式会社を新たに設立し、第2創業としてスタートしました。当時新規事業の2x4住宅工法構造躯体メーカーとしての苦難の創業期から生産技術力や営業対応力を着実に蓄積し人財の成長とともに、お客様や関係各位のご指導ご支援のお陰で、成長発展してまいりました。
そして私は、これからの20年間を第3創業期と位置づけ、現在の構造躯体製造・建方施工事業とパレット事業の2本柱から、住宅・非住宅木造施設に関する新商品・新サービス販売をはじめ新規事業を皆さんとともに積極的に開拓し事業化していきます。
また今期より新任の建方施工部課長兼品質保証部検査課長山崎さんはじめ昇進された営業部住宅課長東森さん、製造部生産管理課主任川嶋さん、住宅製造課壁グループ主任田川さんの今後益々の活躍と健闘を期待するとともに、皆さんのご支援ご協力をお願い申し上げます。
さて来月2日の第20期経営方針・部門目標発表大会では、中期経営計画はじめ今期の経営方針・経営目標、各部門方針・目標、そして皆さんお一人お一人の重点個人目標を、元気に声高らかに発表していただきたいと思います。私も経営者として心機一転、オールシガウッドの皆さんとそのご家族の幸せとお客様、関係各位の幸せを実現していくために会社業績向上に邁進し、地域社会に必要とされ、お役に立ち続ける健全で魅力的な会社を創造していきます。
3.イチロー選手の快挙
この15日、米大リーグ・マーリンズのイチロー選手(42歳)は、日米通算でメジャー最多記録を抜く4257安打という偉業を達成し、心から祝福致します。
以前皆さんにイチロー選手の小学6年生時代の【夢】という作文を紹介しました。
「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。………3年生の時から今までは、365日中360日は厳しい練習をしています。………とにかく一番大きな夢は、プロ野球選手になることです。」
そして「夢や目標を達成するには1つしか方法がない。小さなことを積み重ねること」
の言葉をしっかり胸に刻みたいものです。
4.今月の論語の言葉
子貢問うて曰く、一言にして以て身を終うるまで之を行うべき者有りや。子曰わく、其れ恕か。己の欲せざる所、人に施すこと勿れ。(衛霊公第十五)
【子貢が尋ねた。「一言で生涯行っていくべき大切なことがありましょうか。」先師が答えられた。「それは恕(おもいやり)かなあ。自分にそうされたくないことは、人におしつけないことだ。」】
ありがとうございました。 高橋文夫拝