タカブン通信
高品質で信用信頼の確立
2010年9月27日 社長通信169
1.はじめに
虫の音の高まりと共に、秋風が爽やかに吹くようになりました。猛暑の疲れがでる季節の変わり目ですので、体調管理に努めて、心身ともに明るく元気に、快適な秋を満喫したいものです。
2.高校卒業予定者採用選考会について
17日、10年振りに来春の高校卒業予定者の採用選考会を開催しました。事前の会社見学会を踏まえて、今回湖北・彦根地区から9人の生徒さんの応募があり、とても誠実で将来性のある生徒さんが多く、慎重に審査しました結果、6人内定しました。今後我が社の成長発展のために、特に製造と生産管理部門の強化を図っていきます。また、新入社員教育計画書のもと、一人一人の教育指導担当者を決め、公私に亘りきめ細かいフォローをして参りたいと考えています。どうぞ皆さんも若々しい仲間を期待して迎えてください。
3.今後の経営課題について
通算6年間勉強しています第12期の田舞塾がスタートしました。年間12社の異業種の会社の事例から経営を様々な角度から勉強しています。今回は、金属加工製造業M社の事例を、150名の受講生とM社の幹部や社員さんとともに学びました。改めて気付いた経営の重要なポイントは、次の通りです。
①社長力、管理力、現場力の三位一体経営を確立する。(ベクトルを一致させる)
②各ポジションの役割を明確にして、責任と権限の委譲を行い、相互信頼を築く。
③明確な経営理念と経営ビジョンを確立して、全社員が理解し共有、実践していく。
④自社の強みを理解し更に強化し、コア・コンピタンス経営を全社で実現していく。
⑤後継者教育も含め人財育成の継続が最重要課題である。
また石川県の好業績で業界の模範ともいうべき住宅リフォーム・新築会社のK会長は、同じ受講生で私の尊敬する経営者のお1人です。今般、中澤営業担当でK社から注文いただきました2x4住宅パネル、建方施工を完工しましたが、品質と工期対応で高い評価をいただきました。またK会長からアドバイスをいただきました。「シガウッドさんは、工務店や住宅会社の下請意識を払拭して、住宅構造メーカーとしての地位と品質保証体制を確立し、住宅会社と対等の立場で、安心安全な住まいづくりに貢献し、お施主様からも信用信頼される会社づくりを目指してください。」 今後も誇りとプロ意識を持って、お互いに切磋琢磨していきましょう。ありがとうございました。高橋文夫拝