タカブン通信
天時・地利・人和
2006年6月27日 社長通信118
1.はじめに
真っ白なヒメクチナシの独特の香りが漂う梅雨の只中、真夏の暑さと爽やかさが同居する今日この頃です。少しの油断が体調不良や夏風邪を引き起こしますので、気をつけたいものです。
さて、夫婦2人の割引映画鑑賞券が2000円(どちらか1人が50歳以上)のサービスも今月で終わりになり残念ですが、先日妻とともに「バルトのがくえん楽園」を感動の涙を流しながら観てきました。今から90年前にドイツ人捕虜達によってベートーヴェンの「交響曲第9番 歓喜の歌」が日本で初めて演奏された歴史的事実をベースに、日本人とドイツ人との間で結ばれた人間尊重と相互信頼と絆を感動的に描き出した作品です。私もこの歓喜の歌をよく口ずさみますが、不朽の音楽・芸術は、国境や時代、世代を超えて友情を育むものです。
2.第10期経営方針・部門目標発表大会
7月1日には、第10期経営方針・部門目標発表大会を開催しますが、今期10年目の節目に当たり、2x4住宅パネルと木製パレット・南洋材製材品のメーカーとしての更なるローコストオペレーションシステムの構築を実現するとともに、関連する建方工事や購買品の提案やサービスの拡充を図り、お客様満足とその期待を超えるきめ細かい仕事を目指していきたいと思います。今後お客様満足と社員満足を両輪に、より一層地域社会やお客様に必要とされるよう、全社一丸となって業績向上に取り組んでいきましょう。
ところで熊川専務は、この16日の朝礼で報告がありましたように、第9期末をもって取締役を退任することになりました。株式会社設立当初から役員としてその役割と責任を担って会社の成長発展に貢献していただいてきたことに感謝します。特に2x4住宅パネル事業に関しては、新規スタートで試行錯誤を繰り返しながら、協業組合シガウッドからの信用力と従来の業務や多くの社員さん、お客様、お取引先様からの支援で業界でも認知されるようになってきました。今後2ヶ月間は、業務の引継ぎを確実にしていきます。
3.天時・地利・人和
中国・孫子の兵法に「天時・地利・人和」という故事成語があります。また「孟子」は天の時(天のもたらす幸運)でも、地利(立地条件)が悪ければうまくいかず、地利がよくても、人和(人心の一致)がなければ、うまくいかないといっています。これからの厳しい時代を勝ち残っていくためには、時代の流れに沿って、マーケットを絞り込み(市場での自社の位置を確立し)、経営理念と情報を共有し浸透させていく総合力が大切な鍵です。
ありがとうございました。
ありがとうございました。高橋文夫拝